潮干狩りでときめく in ときめきビーチ 


潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

ときめきビーチに潮干狩りに行ってきました。

この場所は私が小学生くらいの、
まだときめきビーチという名前が無く、
単にたんのわ海水浴場と呼ばれていた頃、海水浴に毎年行っていたのですが、
その頃と比べて格段に海が綺麗になっていました。
びっくりしました。

潮干狩りの現状

初めての潮干狩りということで、ここのところ潮干狩り関係のニュースがよく目に入りますが、
どうやらこの辺(関西)の貝は毒を持ってしまっているようで、
なんと、採った貝は持ち帰らず、食用の貝は九州かどこか(曖昧)で買ってきたものをくれるという。

さ・ら・に、そもそも自然の状態では潮干狩りするほどの貝がいないので、
潮干狩り用に、海辺に貝を撒いているという。

いったいそれはなんなんだ?(笑)

矛盾に矛盾を重ねながら、現在のレジャーとしての潮干狩りは行われている、らしい。

いざ、潮干狩りへ

調べれば調べるほどよくわからない現状に悶々としながらも当日を迎えました。
元々の予定は土曜日でしたが、雨の為急遽順延。
昨日の雨が嘘のような五月晴れの日曜日でした。

今回は、O家の皆様と。
うちの息子と同い年の男の子が居て、ストライダーに遊びにと、いつもご一緒させてもらっています(^^)

昼頃が引潮ということでしたが、車が止めれなくなると嫌なので9時頃現地着。
これが正解でした。
引潮関係なく、貝を取りまくり、昼頃来た人はほとんどとれていなかったです。
潮干狩りは早めが吉
潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

その場で食べる貝(もちろん食用に貰ったやつ)はおいしかったけど、多すぎた・・・。
潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ


そして、衝撃映像(笑)がこちら。

いくら撒いているとわかっていても、ここまであからさまにやられると、もはや違うレジャー(笑)
これはこれで面白いんですけどね(笑)

潮干狩りが終わった後は隣(敷地内)の公園で遊ぶ。
潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

その辺に人口の入り江みたいなのが作ってあって、
その入り江がめちゃくちゃ綺麗。
潮干狩りでときめく in ときめきビーチ

潮干狩りでときめく in ときめきビーチ
本当に大阪湾綺麗になってるんだなぁ。
ヤドカリもいっぱいいました。


ときめきビーチいいですね~♪
一日めいっぱい遊びました。






♪♪お買い物はこちらから♪♪
↓Amazon↓

↓楽天↓


いいねしてもらえるとうれしいです♪
フォローはこちらから

Comment

Add your comment