確定申告(還付のみ)に行ってきた 


確定申告(還付のみ)に行ってきた1

確定申告 還付申請
毎年恒例の確定申告に行ってきた。
とは言っても私の場合、還付申請だけ。
今年やったのは医療費の控除とふるさと納税1件のみ。

・ふるさと納税 1件
・医療費控除
 平成28年分 
 平成24年分 
 平成26年 追加分 

パソコンでやろうかと思ったのですが、
平成26年は一度申請した分の追加なので、どうしたらいいか聞いた方が安心かと、行ってきました。
24年は上の子が産まれた年なので結構な金額あるにもかかわらず
ごっそり無くなっていたのが出てきた。5年前なのでギリギリセーフでした

申請方法
・ふるさと納税は初めてだったのですが、
市から送られてきた領収書(証明書?)を持っていけばいいだけだったので簡単でしたよ。

・医療費控除は、下のリンクから医療費集計フォームをダウンロードして、
一年分の医療費を記入。
プリントアウトして、領収書と一緒に持っていけばいい。
向こうで記入するとすごく時間がかかるので。
確定申告書等作成コーナー

確定申告(還付のみ)に行ってきた1

去年まではJR北新地駅のそばの寒ーい地下通路だったのですが、
今年はスカイビルに変更されていた。

確定申告(還付のみ)に行ってきた2

寒々とした空間がすごく嫌だったので、好印象でした。

それにしても混んでる。
まだこの時期は還付申請の人だけなのに、すごい人。
この時期で、2時間くらいかかったなぁ。。
来年はネットで申請をしてみよう。。

確定申告(還付のみ)に行ってきた3

確定申告(還付のみ)に行ってきた4

♪♪お買い物はこちらから♪♪
↓Amazon↓

↓楽天↓


いいねしてもらえるとうれしいです♪
フォローはこちらから

Comment

Add your comment