KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法 


KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法

電子書籍の購入は楽天Koboの方が得

KINDLE FIREを購入して約一か月。
動画に、音楽に、読書にと役立ってくれていますが
KINDLE UNLIMITEDに対応している読み放題対象以外の本も読みたい。
Amazonで購入すればいいのですが、
実際のところ電子書籍を購入するとなると、
楽天KOBOの方が割引クーポンが多く安く買えることが多いです。
しかし、KINDLE FIREのアプリストアでは楽天koboのアプリが入手できない。
どうにかならないものか、と調べてみました。

原因

KINDLE FIREはAndroidをベースに独自開発されたFire OSを搭載しています。
このため通常はAmazonの管理するアプリストアからしかアプリのダウンロードができません。
GooglePlayストアが使えないため、Androidの豊富なアプリが使えなくなっています。

対策

では、全く動かないのかというと、そうではないようです。
ベースがアンドロイドの為、本体にアプリを入れることさえできれば動きます。
(うまく動作しないもの等はあるようですが)

『方法1』
インターネット上には、KINDLE FIRE用にたくさんの“野良アプリ”と呼ばれるアプリが置いてあります。
これをダウンロードする方法です。
ただ、この場合ウイルス等を一緒に入れてしまう可能性があるので要注意です。
ここでサイトを紹介するのはやめておきます。

『方法2』
アンドロイド端末にGooglePlayストアからダウンロードした楽天Koboアプリを
KINDLE FIREに移行して使う方法です。
この場合入手元がGooglePlayストアで、使うアプリも正規の楽天Koboアプリのため、
ウイルスが入ってくることはないはずです。

今回はこの『方法2』でやります。

実践

楽天Koboのアプリをapkファイルという形式で保存し、
アンドロイド端末からKINDLE FIREに持って行きます。
手順は
①アンドロイド端末でapkファイルを作る
②apkファイルをKINDLE FIREに移行する
③KINDLE FIREにapkファイルをインストールする
です。

①アンドロイド端末でapkファイルを作る

アンドロイド端末のGooglePlayストアで
ES File エクスプローラーをダウンロードします。
楽天Koboアプリが端末に入っていない場合はこれもダウンロードします。

ES File エクスプローラーを立ち上げます。

まずは左上の三本線のところをタップ→『設定』→『アプリ』→『アプリのバックアップディレクトリ』で、
apkファイルの保存場所を設定(確認)します。
これをしておかないと、ファイルがどこに保存されたかわからなくなります(^^;

ホーム画面に戻って「アプリ」をタップ。
KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法

ずらっと出てくるアプリから楽天Koboを見つけ出し、長押しします。
楽天Koboが選択されたら、下にあるバックアップをタップ。
KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法

これで、指定した保存場所に楽天Koboのapkファイルが出来ました。


②apkファイルをKINDLE FIREに移行する

移行の前にKINDLE FIRE側で「設定」→「セキュリティ」の中の
“不明ソースからのアプリ”をオンに
しておいてください。
これをしていないとインストールが出来ません。
インストールが終わったら安全のためにまたオフに戻すことをお勧めします。
KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法

移行方法ですがmicroSDに入れて移行してもいいですし、
クラウド経由でもいいです。

私はMicrosoftのOnedriveをいつも使っているので、これを使いました。

アンドロイド端末上で、apkファイルをOnedriveにアップロード

KINDLE FIREで、Onedriveをアプリストアからダウンロードし、ログイン

KINDLE FIREで、Onedrive上にあるapkファイルを
KINDLE上の適当なフォルダ(私はdownloadフォルダ)に入れる。

③apkファイルを入れたフォルダを開き、KINDLE FIREにapkファイルをインストールする

上でKindle fireのフォルダに入れたapkファイルをタップする。
そうするとインストールが始まります。

楽天KoboアプリがKINDLE FIRE上に現れます。
KINDLE FireでKoboを読む比較的安全な方法

アプリをタップし、ログインすれば無事動きました。

結果

KINDLE FIRE端末でKoboを読むことが出来るようになりました。
非常に快適です。
ただ、Koboアプリのアップデートなどが出来るのか現時点では不明です。
また何かわかれば追記します。
なお、Amazon及びKINDLE FIREの通常の使い方と異なりますので
あくまでも自己責任でお願いします。










♪♪お買い物はこちらから♪♪
↓Amazon↓

↓楽天↓


いいねしてもらえるとうれしいです♪
フォローはこちらから

Comment

Add your comment