記事一覧

ルーターをちょっといいものに変えたらWifi環境が快適になった


ルーターをちょっといいものに変えたらWifi環境が快適になった

ネットの契約を換えずに少しでもWifi速度を上げたい

値段の安さに釣られて
先日、eoからJCOMにネット回線を換えました。

月額で1000円ほど安くなりましたが、
想定以上にWifiのスピードが遅くなったのです。
特にWifiにたくさん繋いでいる時が悲惨。。
いろいろ調べてみると、ルーターによっても接続推奨台数が違ってて、
安いルーターにたくさん繋ぐと接続が不安定になりやすいとのこと。
Jcomは2年間は使う必要があるので、とりあえずこっちを換えることにしました。

ちなみに、現在Wifiで接続しているのは・・・、
スマホ2台、ノートPC、アンドロイドタブレット、WINDOWSタブレット、KINDLE FIRE、プリンター
4月にはFire TV stickも加わるので8台になります。

候補はこの2つ

ざっとレビューなどを調べた結果、
候補はこの二つ。
NEC Aterm WG2600HP2


TP-LINK Archer C3150


値段が少し安かったのと、縦置きできる方がよかったのと、
今までNECのルーターを使うことが多かったことから、Aterm WG2600HP2にしました。

早速設置

ルーターをちょっといいものに変えたらWifi環境が快適になった
設置自体はペラッペラの説明書の通りにやれば全く問題なし。
Wifiのパスワードの設定はWEBで説明を見ないとできないというのが不親切に感じました。
ここに説明されています。
Wifiルーターの設置ももう慣れてしまっているので時間はかかりませんでしたが、
初めての人はちょっと大変かもしれませんね。。

結果
説明書に、接続するWifi機器は10台までを推奨しますと書いていました。
セーフですね。
もともとそんなに早い回線じゃないのでそこまでのスピードアップは期待していませんでしたが、
とにかく非常に安定しました。
やはりデジモノは新しいほうがいいですね。
とにかくWifi接続している機器が増えて、繋がりにくいという人は
ルーターを換えてやるのも良いと思いますよ。


関連記事

いいねしてもらえるとうれしいです♪
フォローはこちらから

コメント

ルータは大事なんですね

うちはマンションの有線LANだけなんで
WIFI使ってみたいです。ルータが大事なんですね。

To 新米パパさん

新米パパさん>
こんにちは。
コメントありがとうございます。
有線でもルーターは大事ですよ。
プロバイダから供給されているものしか使っていないようなら関係ないですが。
格安simの携帯などですとデータ量の制限があるので、家ではwifi拾える状態にするといいですよ(^^)

No titleTo まつけんろっくさん

ありがとうございます。マンションのインターネットでもWIFI機器あるようなので、
調べてやってみますね。私はUQモバイルにしちゃいましたが、2年は使ってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

まつけんろっく

Author:まつけんろっく
テニスやゴルフなどの趣味についてや
子供や家族との出来事。
買ったものや思ったことなど、
楽しい記事を書いていきたいと思います。

♪♪お買い物はこちらから↓♪♪

↓Amazon↓
↓楽天↓

リンクやカウンター

クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ